人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPPとRCEP・・・・・・・



日米主導のTPP,中国主導のRCEP

マスコミなどでは、TPPは安全保障の意味があり、

また、日米で自由貿易のデファクトスタンダードを作り

中国の好き勝手させない為に必要。

みたいなカンジ。

私にはよくわからない。

まず、なんでTPPが安全保障になるのか?

ロジックが分からない。

誰か教えて欲しい。


TPPは中国外し、みたいなことが記事に載っていたが

GDP世界2位の中国なしの経済活動なんて

もはやありえないんじゃないでしょうか?

たとえTPPに入らなくても

それぞれの国はFTAかなんかで中国との貿易はなくならない。

またTPPもRCEPも自由貿易圏を作ろうとしてるのだから

関税をなくそう、っていうのがベースだからそんなにちがうのだろうか?

・・・・・・・・・

まあ、そんなこんなでTPPを急ぐ理由がわかないのですが、

一つ感じてるのは

TPP(もしかしたらRCEPも)自由貿易って、原産地表示ができない、遺伝子操作を表示できないなどなど

決めごとが多くて、自由じゃないね。

ルフィーに言わせたら

”窮屈!”


by akatsuka

***************
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
http://www.bett-tax.com/
あなたの利益にフォーカスします。
***************



by akatsuka-n | 2016-11-27 13:05